忍者ブログ
四国徳島を拠点に頑張っている徳島ラーメン店 「ふく利」「まるたか」社長大星の日々の出来事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年から徳島商工会議所青年部に入会させて頂いており

新年度は、青年部交流委員会に所属しております。

082a14e8.jpeg
第1回となる交流委員会での会場は、商工会会員である小川社長の経営されるカプリチョーザ徳島店です。
イタリア人を彷彿されるカッコイイ社長でした。

約2時間、前期からの「メンバー間での地産地消(地産地商)が可能な環境を構築」という方針を踏襲し、今期の事業計画等の会議をしました。


研修旅行というのが年2回あるらしく、楽しみです。

サラダ・パスタ・ピッツァ等どれも美味しいです。パンチの効いたカプリチョーザの味は
前々から好きでよく食べに行ってます。

18322204.jpeg
締めに出てきた、カプリチョーザオリジナル阿波尾鶏を使った

”徳島バーガー”

赤ワインソースに大葉が仕込まれていて、なかなか珍しい味でしたが、
美味しかったです。





居酒屋のグラタン等チーズ料理注文時でも「チーズ多めで」、焼酎の銘柄がよく分からない時は、
「一番芋くさいの芋焼酎はどれですか?」と聞いてオーダーするぐらい、お酒を飲む時は、
パンチ力??を重視します。

年齢、業種、事業規模等を超え、私のような者でも、気さくに話して頂き、徳島の現状、将来について本音で話し合え、色々な話が聞けとても刺激になる集まりです。

こういう集まりには、決まって繁華街ですが、3年前5年前と比べると人通りが減ってめっきり寂しくなりました。
うちでも、以前OSグランドホテル1Fに別業態の店を出さして頂いておりましたが、昨年撤退した経緯があります。

景気の一番のバロメータは、繁華街の人出と言われています。

経営がうまくいかず方向性を失いかけた時もあったけど、今は、一緒に「徳島を元気にする」という同じ目的
を持った商売の先輩方に囲まれています。

当然、経営として繁盛・継続させるは絶対的な使命ですが、利益を追う前に地元を活性化の為に尽くす、
うちに出来る事は、小さいですが少しでも力になれるように働かせてもらいます。

何らかの形で、再び栄町に「ラーメン」のちょうちんが吊られる日も近いのかなと思っております。

「地方のどこも繁華街は寂れているね」なんてよく聞きますが、「徳島だけはなんでこんなに元気なんだろう?」

と言われるようになればいいですね。

次の日に早速、OSホテルオーナー赤松社長のブログに
「まるたか」が、紹介されていました。(早い!!)
http://ameblo.jp/os-grand-hotel/

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です。
 お疲れ様です。
ご紹介ありがとうございます。
これからも、飲んで語らいましょう!!
YEG!!
商工会議所青年部 小川 2009 / 04 / 19 ( Sun ) 08 : 43 : 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[ 36 ]  [ 35 ]  [ 34 ]  [ 33 ]  [ 32 ]  [ 31 ]  [ 30 ]  [ 29 ]  [ 28 ]  [ 27 ]  [ 26
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]