忍者ブログ
四国徳島を拠点に頑張っている徳島ラーメン店 「ふく利」「まるたか」社長大星の日々の出来事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CIMG0833.JPG常設店としては、徳島県外初出店となる
お隣兵庫県にまるたか南あわじ店オープンしました。

開店に際しまして関係者様からのお心づくしを
頂きまして本当にありがとうございます!

今にも雨が降りそうな天候の中、開店30分前には、
駐車場が満車になる程でした。

徳島と淡路島とは、徳島が阿波と呼ばれていた頃は、一時は同じ阿波藩で
あった事、鳴門大橋が繋がってからは、仕事、レジャーで行き来が盛んに
なる等、最も身近な存在でした。

しかし身近とは言えども、県外初出店となる事もあり私自身不安が、多々ありましたが
青山統括店長を筆頭に、自ら淡路行きを志願してくれたスタッフ数名、
「新しい風を、吹かしてやりましょう」「歴史作りましょう!」と、心強い言葉、行動、
サポートする徳島の生産・総務部門スタッフからも、様々な提案を出してくれるなど
皆の結束力を強く感じたオープン準備でした。

うちの会社・店の目指している地域のお客様に
「こんな店が、あって本当に良かった」と、応援してもらえる、
自慢されるような、地元に密着した店になれるように
まだまだ、商品・サービスのレベルアップを図らないといけません。

これからが、本番です。
気を引き締めて、楽しみながら頑張って行きます!




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます。
淡路島への出店、おめでとうございます。
先日早速「徳島らーめんin淡路」を堪能させていただきました。
(もちろんwith白ごはんで!)
窓の外に広がるのどかな風景が、いいスパイスでしたね…
従業員の方々の、明るくて一生懸命働く姿が印象的でした。
また、寄せていただきます。
Riceマン 2009 / 11 / 20 ( Fri ) 10 : 50 : 編集
Riceマンさん
いつもお世話になってます。
おかげ様で、淡路のお客様にも「らーめん+ライス」大好評です。
これからも、徳島ラーメン文化を発信し続けて行きます!
共に、頑張りましょう!
いつも、ありがとうございます。
大星 2009 / 11 / 21 ( Sat ) 08 : 37 : 編集
まるたか小松島最悪
さっき、まるたか小松島でつけ麺を食べましたが、宮本店長?をはじめ対応があまりにも不愉快なおもいをしましたので、苦情を言います。


18時30分頃、店に行きました。
夕食時でしたが、以前と違って客は少なく驚きましたが
早速、注文しようと、すみません!と何度も呼びましたが、誰もきません。
5回目でやっとバイトの子がきてつけ麺を注文。

つけ麺はまるたかでははじめて食べましたが、チャーシューがいつも通りいまいちだったの以外は
こんなものかなぁって味で、完食。
割りスープを頼もうとすると、また何度もすみません!の繰り返し。

店員が少ないのかと思ったら、客と同数の6人。
うち2人がレジ横で雑談中で私の繰り返しの呼び掛けに気付かない。
このままでは、元のスープが冷めきってしまうので、立ち上がって店員を呼んで、やっと店員に割スープを依頼。

けど、また割スープが来ない、来ない。待てども待てども、来ない。

歩いている店員を、やっと呼びとめ、スープが来ないというと、今、温めていると。

つけ麺を食べ終わってどんだけ待たせるんだ?
そんな馬鹿なと思いながらも待つと、「お待たせしました」の一言もなく、スープを机にドン。
待たせ過ぎだと店長に伝えてくれとバイトに依頼。

頭にきながら、スープを割って飲んでみると、割スープが温っていないせいか、元のスープが冷えきってたせいか、
とても冷たくて、冷製スープみたいな味。

本当に頭にきて、一口食べただけでもう食べずにしばらく席で怒りを鎮めて
そろそろ帰ろうとレジにいくも、また店員がこない。

すみません!というと、キッチンにいる五人が声を揃えて、少々お待ちくださいの合唱。
イライラしながら、もう、早くして!と二回言ったとこで、やっとキッチンから宮本店長が来る。

さっき、待たせ過ぎだとバイトに苦情を言ったのに、伝わってないのか、何とも思ってないのか、
店長は適当にレジをうちはじめたので、
混んでもないのに、待たせ過ぎだしスープも冷たくて飲めたもんじゃないと苦情をいうも
私の出した1000円をレジにしまいながら、おつりを渡すついでに、そうでしたかすみませんと謝ってくる始末。
普通、お金をしまったりする前に、まずきちんと頭を下げて謝るべきでは?
おつりを渡すついでに形だけ謝る宮本店長の対応にあまりに頭にきたので、おつりを受け取らず
店を出ると、追いかけてきて、謝るかと思ったら、「おつりは受け取ってください」と。
もう、この宮本店長に呆れてしまって、何を言っても仕方ないと思い、以前に大星さんと面識があったので大星さんに今日のことを言うよと私が言うと、
宮本店長は今度はようやく頭を下げて平謝り。

もう、その態度に頭にきて、車に乗り込みました。
入り口の横に車を止めてたので、車を出すまで見送るかと思いましたが、エンジンをかけてシートベルトをしめてると、
寒かったからか、宮本店長は頭を下げるでも店に入って、他の店員に寒い寒いというジェスチャーをして笑っていました。

本当にがっかりしました。

大星さんはどう思いますが?

もう頭にきて仕方ないですが、あの宮本店長の給料の一部を自分が支払うのは納得できないので、
せめてつけ麺代の930円を返してほしいです。
そしたら、私なりに募金するなど、宮本店長に渡すより有益な使い方をします。

大星さんの意見を聞きたいです。
新店の展開もいいと思いますが(特にだいきちカレーは美味しい)、徳島空港に出店するなど、
徳島の顔である、ふく利グループとして店長くらいは、もっとまともな人材を充ててはどうですか?
まるたか最悪 2011 / 01 / 15 ( Sat ) 19 : 45 : 編集
申し訳ございませんでした。
先日は、弊社まるたか小松島店にご来店頂いた際に大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご指摘頂いた該当者をはじめ店舗スタッフの再教育を徹底して参ります。
本当に申し訳ございませんでした。
大星 2011 / 01 / 17 ( Mon ) 18 : 02 : 編集
大星様 「まるたか小松島最悪」の投稿の件
大星様
コメントありがとうございます。

あのあと自分の書いたコメントを読み返しましたが、怒りにまかせて書いているせいで
誤字脱字だらけの酷い文章でしたね。
大変に失礼しました。

私は元々、「ふく利」のファンで、沖の浜や吉野本町のお店によく行きます。
「まるたか」のお店は、小松島が初めてでしたが、ふく利ファンとして期待していただけに、とても残念な思いをしましたし、
自分が好きなふく利のブランドをあの宮本店長に汚されたように思えてとても腹がたちました。


今でもはっきり覚えています。
レジにお金をしまい、小銭をじゃらじゃらさせながら頭も下げずに言葉だけで謝る姿勢や、
追い掛けてきても謝るわけでもなく「おつりは受けとってください」と小銭を私の手に押しつけてくるセンスや、
上司(大星さん)の名前を出した瞬間に一変して急に平謝りをする姿、
おつりを渡すという自分の用事が終わったら、頭を下げるでも見送るでもなく、目の前の客を残してさっさと店に戻る後ろ姿、、、

こんな人を店長にしてしまった大星さん自身も、きっとがっかりされていることでしょう。

私は最近は顧問先から頼まれて顧問先の社員教育の社外講師をしたりもしてますが、これ程にだめな店長の例はないので、
悪い見本としてさっそく今週の研修で使わせてもらいます。

貴社の中でも、特にふく利吉野本町は、いつも気さくながらも丁寧な対応で感心してますが、店長次第でこれ程までに
客の満足度は違うものなのかと、私としても勉強になりました。


すみません、やっぱり腹がたっているせいか、また長くなりましたが、取り急ぎ、コメントへのお礼まで。
大星さん、ありがとうございました。
これからも、大星さんやふく利の皆さん(だい吉カレーも)を応援してます。
今後も、徳島の顔としての活躍を期待しています。

失礼します。
まるたか最悪 2011 / 01 / 17 ( Mon ) 19 : 42 : 編集
出店おめでとうございます
お忙しいから
ブログ更新もままならないみたいですね
タクドラの金太郎 URL 2011 / 05 / 16 ( Mon ) 06 : 49 : 編集
無題
まるたか小松島店で食中毒が出たそうですね。
私からすると、やっぱりなって感じです。
まぁ、私は、M店長の一件以来、まるたか小松島店には行かなかったので被害にはあいませんでしたが、
被害者の方の中に、県外の方もいるようで、徳島県人として、私も申し訳ない気持ちになります。

外食産業において衛生、安全は基本中の基本であり、これを軽んじたまるたか小松島店は
外食産業として失格ではないでしょうか?

他のふく利のお店などで、同じような問題を起こさぬように、お願いします。
まるたか最悪 2011 / 06 / 18 ( Sat ) 15 : 02 : 編集
大変申し訳ございませんでした。
今回の件では、大変ご心配、ご迷惑をおかけ申し訳ございませんでした。
これを機にグループ全店で衛生マニュアルの徹底に努め安心して利用できる店にして参ります。
本当に申し訳ございませんでした。
大星 2011 / 06 / 18 ( Sat ) 21 : 47 : 編集
まるたか最悪さんへ!
自分の感情にまかせて怒り狂ったあなたの負けじゃないですか?
しかも、復讐みたいに名前まで挙げて、貴方みたいなクレーマーが講師????

嘘でしょう?
ネットに書き込みしている時点で、貴方は小心者で臆病な人格なんじゃないですか?
第三者的にみても、そこまで、アホな店長を付けるほどスターフードもアホじゃないよ。
人前でごじゃごじゃ言う奴の方が、アホ!!
阿波連合 2011 / 06 / 27 ( Mon ) 03 : 27 : 編集
食中毒事件
先月食中毒を出したそうですが、謝罪はしないのですか?
HP上では公開できない様に、グループ隠蔽なんですか?
経営上色んな障害は出てきますが、一ヶ月が過ぎます。
私の紹介で、食中毒当日県外からのお客様に大変無礼な事をしてしまい、未だに会社関係グループからの謝罪は全くなし。
食中毒で苦しんだ人にしか謝罪しないんですか?


会社運営上では、今回の事件は今後の展開の妨げになるのはわかりますが、未だに謝罪なし、UPしているのは自社の広告のみ。
第三者が見ても、会社の利益追求しか頭にない。
地域に貢献するような謳い文句もありますが、地元徳島の人に、失礼過ぎではないでしょうか?

私は、医療関係の仕事に就いておりますが、患者は人。間違いやミスもありますが、最前線で未然に防ぐよう努力しております。
飲食業界も同じ、対、人なんです。間違いやミスは有ると思いますが、事後どうするかで会社のイメージも変わってくるのではないでしょうか?

徳島県人はこんな人たちなのか?と思いたくなります。

謝罪なき今、会社関係者の人格を不思議に思います。
子供でもごめんなさいは言えます。

グループ全体が子供以下の知能ではないでしょう。


やったことはしょうがないじゃないですか。
謝るよりも、隠す方を選んだらダメだと思います。


私個人の意見ですが、今まで応援していただけに今回の事件発覚後の対応や、隠蔽などを残念に思います。

少なからずとも、地元住民などには、謝罪するべきです。

これからも、ずっと言われますよ。
お客は減り、経営自体の存亡に関わると思います。

色んな、徳島のラーメン店の中でも一目置かれるだけの位置にいるのに、応援してくれる人が減りますよ。

だから、ちゃんと今更でも謝罪するべきです。
徳島LOVE 2011 / 07 / 15 ( Fri ) 03 : 22 : 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[ 67 ]  [ 66 ]  [ 65 ]  [ 64 ]  [ 63 ]  [ 62
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]