忍者ブログ
四国徳島を拠点に頑張っている徳島ラーメン店 「ふく利」「まるたか」社長大星の日々の出来事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


吉野本町店のあるビルの3階が本社事務所になっています。

元々、この場所は両親が1階で鮮魚・仕出し屋を営み
2階からは、両親と兄と僕の住む自宅でした。

2階部分が、キッチン・リビング・風呂
3階が、両親寝室と、僕の部屋、4階に兄の部屋と物置・ベランダ
という配置でした。

4年前の独立時に、ビルを両親から借り受け店舗の改装と、事務所新設等
大幅にリニューアル工事をしました。

d41bac4c.jpeg
今日は、日曜日なので本社女性スタッフも、
みんなお休みです。

特に経理係は、集中出来る環境が必要ですから、
間仕切りをして個々の空間も保ってます。
僕も、考え事したり、書いたり等、”一人空間”
を大事にしています。

8e54f73e.jpeg
子供の時からずっと見てきた、
事務所裏からの新町川の風景です。

今日は、朝から雨降り模様。
クーラー無しでもいける位、ちょうどいい気温やし、
落ち着きますね(*^_^*)


「いつもどこの店にいるの??」とよく聞かれますが、事務所とか店とか転々としてます。

基本的には、現場は各店長、工場長がしっかりやってくれているので、僕は、あくまでも
「ヘルプ」というポジションです。

もう一つワークサイクル、外にドンドン出て、競合店の視察、店舗に限らず集合施設
等新しい建築現場を見に行ったりする事で”人の流れ”が読む参考に出来て、自社の
経営戦略に生かせます。
「社長今何処ですか?」 社員に聞かれて
「○○まで来てるよ~」とか徳島に限らずなるべくフットワークは、
軽くを心掛けていますので県外でも行きます。

今は、雑誌・インターネット等情報収集ツールは、たくさんありますが、
ここだけに頼るのでなく、実際自分の肌で感じる事は、大事です。







 

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
先月の中学の同級生との集まりの時のブログをそれに参加してた西川さんに教えて貰って徳島ラーメンふく利のことを知ったんですが、大星さんと私は助任小学校で同じクラスだったんじゃないかなぁと思って初コメントしています。小学校3年4年のことだから記憶があやふやなところがあって。3年の担任が香川先生で4年の担任が川端先生だったけどそのクラスでしたか?
saeko 2009 / 08 / 15 ( Sat ) 15 : 23 : 編集
ありがとうございます!
20年近く前になるから小学校の記憶まで、全くなくて担任の先生の名前も覚えてません・・。
3年の時に松茂から途中転校して来た奴が私です(^^♪
覚えがあれば。。
saeko様 2009 / 08 / 16 ( Sun ) 09 : 21 : 編集
やっぱり!?
3年の時に転校してきた子いました。その子は家がラーメン屋と先生が言っていて確かサッカークラブに入ってたと思います。私は2年の時に池田から途中転校して来て4年の終わりに愛媛に転校していきました。旧姓は濱崎(浜崎とあの頃は書いてました)です☆私は音楽クラブに入ってました。大星さんにも覚えがあれば元クラスメイトですね。 クラスメイトで今連絡取れる人が西川さん、森本君、岡田さんあたりです。前はもっといたんだけど。。。
saeko 2009 / 08 / 16 ( Sun ) 11 : 16 : 編集
無題
こんばんは

吉野本町のお店は、昔はラーメン屋じゃなかったのが、ビックリしましたっ


どーゆーきっかけで、徳島ラーメンをする事になったんですか?

気になるので、よかったら教えて下さい


大星さんは、ホントに多忙ですね☆

私も、ぜひ大星さんがいる時に食べに行きたいななんて思ってたけど、あっちこっち走ってるなら、なかなか会うチャンスはなさそうです…
☆〃 2009 / 08 / 20 ( Thu ) 22 : 05 : 編集
☆〃様
いつもブログへのコメントありがとうございます!
魚屋時代の面影は、全くありませんが、
電話番号だけは引継ぎしましたので、吉野本町店は4147(ヨイシナ)です(^^♪

店舗での仕事もたまにやってますので、見かけたら是非声をかけて下さい。。
大星 2009 / 08 / 21 ( Fri ) 07 : 05 : 編集
こんにちは
学生時代にお世話になった者です。
風の噂を聞きブログを拝見しております。

随分ご立派になられて、びっくりしました。オープン当初、3階でラーメンを食していた頃が懐かしく思います。
あの部屋ももうまったく変ったとか。。。

それでは今後もご活躍を陰ながら応援しております。
お体にはお気をつけください。

P.S.saekoさん
私も同じ香川先生・川端先生のクラスです。浜崎さんはきゃしゃな女の子というイメージで覚えてます。
ただ大星君は違うクラスだったかと・・・
世紀末の詩人 2009 / 09 / 04 ( Fri ) 17 : 01 : 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[ 61 ]  [ 60 ]  [ 59 ]  [ 58 ]  [ 57 ]  [ 56 ]  [ 55 ]  [ 54 ]  [ 53 ]  [ 52 ]  [ 51
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]